スーパーサンデーフェスタは、ビギナーライダーを中心に設定されたカテゴリーが開催される2輪ロードレースのMFJ承認レース。年間4戦が組まれており、地方選手権や全日本ロードレース選手権を目指すライダーや趣味としてレースを楽しむライダーなど、様々なライダーが参加できるレースとなっている。
2024年 開催スケジュール
開催日 | 申込期間 | ||
---|---|---|---|
早期割引 | 通常 | ||
SPRING | 4月14日(日) | 3月5日(火)~3月15日(金) | 3月16日(土)~3月25日(月) |
PreSUMMER | 6月9日(日) | 4月30日(火)~5月10日(金) | 5月11日(土)~5月20日(月) |
AUTOPOLIS大会 | 7月21日(日) | 6月2日(日)~6月11日(火) | 6月12日(水)~5月30日(日) |
AUTUMN | 9月14日(土) Ninja Team Green Cup開催 15日(日) Ninja Team Green Cup以外のクラスを開催 |
8月6日(火)~8月16日(金) | 8月17日(土)~8月26日(月) |
WINTER | 11月17日(日) | 10月8日(火)~10月18日(金) | 10月19日(土)~10月28日(月) |
開催カテゴリー
開催日 | クラス | |
---|---|---|
SPRING | 4月14日(日) | Ninja Team Green Cup / Z900RSワンメイク以外のクラスを開催 |
PreSUMMER | 6月9日(日) | Ninja Team Green Cup / Ninja400 LIMITED / NEO STANDARD / HighwayStarリレーマラソン以外のクラスを開催 |
AUTOPOLIS大会 | 7月21日(日) | S80 / SST250 / クォーター250のみ開催 |
AUTUMN | 9月14日(土) Ninja Team Green Cup開催 15日(日) Ninja Team Green Cup以外のクラスを開催 |
Z900RSワンメイク / Ninja400 LIMITED / NEO STANDARD / HighwayStarリレーマラソン以外のクラスを開催 |
WINTER | 11月17日(日) | Ninja Team Green Cup以外のクラスを開催 |
開催概要
大会名称 | スーパーサンデーフェスタ | ||||||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
主催 | ・SPA直入スポーツクラブ ・オートポリス倶楽部(オートポリス大会) |
||||||||||||||||||||||||
承認 | 一般財団法人日本モーターサイクルスポーツ協会 | ||||||||||||||||||||||||
クラス | ●S80 ●SST250 ●クォーター250 ●CBR250R Dream Cup ●CBR250RR Dream Cup ●HighwayStar(EXP / PRO) ●HighwayStar中MEN ●NK ●NEO STANDARD ●Ninja400 LIMITED ●HighwayStar ビギナーエンジョイリレーマラソン ●Z900RSワンメイク ●Ninja Team Green Cup 詳しいクラス分けは大会特別規則書をご確認ください。 |
||||||||||||||||||||||||
参加資格 | 当該年有効なMFJ競技ライセンス(国内 / フレッシュマン / ジュニア)をお持ちの方 本大会の趣旨、競技規則、誓約書の内容を理解し遵守できる方 |
||||||||||||||||||||||||
参加料(税込) |
|
||||||||||||||||||||||||
参加料(税込) ※オートポリス大会 |
|
||||||||||||||||||||||||
申込方法 |
|
||||||||||||||||||||||||
キャンセルについて |
|
||||||||||||||||||||||||
延期・中止について | 自然現象やその他不可抗力により開催不可能と判断した場合、延期または中止する場合があります。SPA直入ホームページ、facebook及びTwitterにて告知します。 | ||||||||||||||||||||||||
お問い合わせ先 |
大分県竹田市直入町大字上田北字浦原510-15 TEL:0974-75-3191 / FAX:0974-75-3195 |
参加手順
-
- 参加条件の確認
- 装備や車両など参加資格を満たしているかご確認ください。
-
- 参加申込
必要事項をご入力の上お申し込みください。
-
- 参加料のお支払い
- WEBエントリー後、指定の方法(クレジットカード決済・コンビニ決済)にてお支払いください。
それぞれ指定の期限までにお支払いください。
-
- 参加受理
- 申込締切後に参加受理メールが通知されます。マイページ上にてご確認ください。
-
- 開催日当日
- 郵送された資料、パスをお持ちの上ご来場ください。
ピット割やタイムスケジュールなどはマイページ上でも確認できます。
スーパーサンデーフェスタのご紹介
スーパーサンデーフェスタとは?
スーパーサンデーフェスタ(以下スパサン)は直訳すると「素晴らしい日曜日のお祭り」です。
SPA直入では、ライディングをスポーツとして捉えたビギナーライダーが集うイベントレースとして開催されており、まさしく日頃のスポーツ走行(練習)の成果を試す場でもあります。
レースというと敷居の高い競技というイメージが強いですが、ご安心ください!
このスパサンはビギナーライダーを中心に各カテゴリーが設定れており、入門レース的なイベントとして気軽に参加することが可能です。
S80、CBR250R Dream Cup、CBR250RR Dream Cupはオートポリスでも開催されます。 シーズン終了後は、全クラス上位3名を株式会社オートポリス ランキング表彰式へご招待いたします!
各クラス概要
- HighwayStar
- 各メーカー市販車124cc~1000cc以上の車両をベースに、設定基準タイムと排気量によりクラス分けされます。
クラスは、124cc~400ccがHighwayStar 中MENクラス、401cc~1000cc以上がHighwayStarクラスと排気量で分けられ、さらに個人のベストタイムにより、PRO / EXP / OVER50に分けられます。
- S80
- 車両基本仕様を満たしている、2st 85cc以下、4st 150cc以下のホイールサイズ16インチ以上の車両による改造無制限のクラスです。
- NK (水冷 / 空冷)
- 日本で最もポピュラーなスタイル「ネイキッドバイク」によるレースです。
クラスは、排気量と改造範囲より、ノーマル / モディファイ / オープンに分けられます。
- クォーター250
- 各メーカー市販車250ccの車両をベースに、250ccクラスでは最も改造範囲の広いクラスです。
クラスは、単気筒(S) / 2気筒(T)に分けられます。
- SST250
- クォーター250より改造範囲が狭く、NEOSTANDARDクラスに近いクラスです。
クラスは、クォーター250と同じく単気筒(S) / 2気筒(T)に分けられます。
- CBR250R Dream Cup / CBR250RR Dream Cup
- 出場車両は、Honda CBR250R / CBR250RRに限定されたクラスです。
タイヤはDUNLOPのワンメイクとなり、シーズン終了後全国大会も開催されています。
- NEO STANDARD
- Kawasaki Ninja250R(型式指定) / Ninja250-SL(型式指定)、Honda VTR250(型式指定) / CBR250R(型式指定)、YAMAHA YZF-R25(型式指定)、BMW G310R、DEMON GR200R等をベースに、改造範囲を狭く、使用タイヤを安価なバイアスタイヤに制限したローコスト、イコールコンディションのクラスです。賞典は車種ごとに設けられています。
レース形式はチーム戦、2~3名チームによるセミ耐久レースとなり、シリーズポイントはチームに与えられ、レースに出場できない場合は異なるメンバーによりシーズン通しての参加が可能です。
- Ninja400 LIMITED
- Kawasaki Ninja400(型式:EX400G)によるワンメイクレースです。レース形式は、NEO STANDARDと同じチーム戦のセミ耐久です。
勇気を出してチャレンジしてみてください。きっと新しい発見があるはずです!
スパサンに出るには?
装備は?
基本的にスポーツ走行に必要な装備で出場できます。
レーシングスーツ / グローブ / ブーツ / ヘルメット / チェストガード / 脊椎パット / ヘルメットリムーバーが必要です。詳しくは下記をご覧ください。
装備は自分の身体を守るものです。安いという理由で選ぶことはお勧めできません。
多少高価でも身体にフィットした装備を選べば怪我のリスクも減り、アフターサービスも充実しています。
なぜ身体にフィットするものが良いのか?
- サイズが小さい
- 走行中の身体の動きの妨げになり、操作性や能力が下がります。スポーツする上では問題外となります。
- サイズが大きい場合
- 転倒時にレーシングスーツ / ブーツ / グローブの各部パットがずれ、本来の機能を発揮することができません。結果、大怪我に繋がります。また、ヘルメットも走行中の風圧でずれたり、転倒時に脱げやすくなり非常に危険です。
街乗りバイクで大丈夫?
出場可能ですが、大会規則に添った改造が必要です。規則書をご覧ください。
しかし、規則に合わせても日頃のメンテナンスがされていない車両で走行すると、他の参加者の方にもそのリスクが及んでしまいます。しっかりメンテナンスしましょう!
コースライセンスを取得しよう
公道で走行するには運転免許証が必要です。それは公道でのルール、マナーを知ること、ある程度の運転技術が必要だからです。サーキットでも同じです。
サーキットでのルール(旗の意味など)、マナーを勉強し、より高いライディングテクニックを習得し練習が必要だからです。
コースライセンスを取得すれば、スパサン出場に必須なMFJ競技ライセンスの取得も可能です。コースライセンスは、座学と実技走行を受けることで簡単に取得できます。SPA直入サーキットランフェスタに参加経験がある方は実技走行が免除される特典も準備しています。
また、SPA直入ライディングスクールでは「コースライセンス取得パック」があり、スクールに参加しながらコースライセンスを取得することができます。
それでは『Let's Enjoy MotorSports!』お待ちしてます!!